精神障害者でも作れる料理2

今日は、お好み餃子です。 餃子の皮 クリームチーズ、ジャム ちくわ 溶けるチーズと大葉 リンゴ半分と砂糖 ①リンゴは皮を剥いて、イチョウ切にする。これと砂糖30gを混ぜて、レンジで約3分加熱する。クリームチーズとジャムは小さじ1、大葉は1/5にチーズ子…

料理

高野とうふの唐揚げ 高野とうふ4枚 合わせ調味料(しょうゆ15g ごま油15g おろしにんにく・しょうが5g) 片栗粉、小麦粉、揚げ油 ① 高野とうふを戻しておく。② 合わせ調味料をボウルにつくる。 ③ よく水を絞った高野とうふを、一口大にちぎり、合わせ調味料…

お菓子作り

・トライフル カステラを容器にちぎって乗せて、生クリームとグラニュー糖30gを泡立ててかけて、イチゴを乗せたら完成。 ・きな粉あめ水飴かハチミツをレンジで加熱して沸騰させ、きな粉を入れて手早く練り混ぜる。 冷えたら適宜伸ばして切る。 きな粉をまぶ…

福祉のお金で生きていこうかと思う

先月終わりに妻が会社から解雇通知を受け取って、解雇手当てとして今月分の給与を貰うということになっている。そのために今月中でローンを通そうと何とかやっているのだが、所得証明などの書類が審査に引っ掛かるのではという懸念がある。 妻は、とにかくつ…

古い家を買うことにした

アパート住まいの我が家は、ちょっと物を貯えすぎる傾向があって、そして片付けが下手なので、部屋は手狭という言葉を越えて住むのがつらくなっている。そこで、一軒家を探していた。 いま購入を進めているのは、いわゆる上物付きの土地、更地にして新しく住…

障害受容について①

「障害が個性」という考え方が嫌いだ。その考え方で自分のことを捉えられているのなら、更に不快だと僕は感じる。障害を肯定的に認識して受容するべきである、と上から言われているように感じることが不快だ。僕の個性を勝手に障害に還元しないでくれ、と思う…

明日の予定

幼稚園に遅刻の連絡する、リハ9時に診察、リハ後幼稚園送迎、タイヤ交換とオイル交換、カレー作りと鮭の身をほぐす、廃棄食材等のまとめ、ごみ捨て、車内の掃除、家の整理、歯科

再開します

十年一昔とは言いますが、僕もなんと家族を持った、おとうさんとなってしまいました。 あの時の自分には何と言っても理解されないだろうとは思いますが、日頃の行動などについて雑多に記して行けたらいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。